救急相談窓口
精神科デイケア・ナイトケア

精神科デイケア・ナイトケア「かけはし」【定員210名】

かけはしデイケアとは

かけはしデイケア

 利用者様が、地域社会の中で安心して生活が送れるように、地域と皆様の「かけはし」としてサポートします。また、集団生活を通して、対人技能能力や社会生活能力の再取得、就労支援に余暇活動の提供をしております。
 当施設には、3つのデイケアがあります。それぞれに特色を持ち、特色に沿った活動を提供しています。
※詳しくは、プログラム一例とパンフレットを参照ください。

・第1デイケア(定員70名)  ・第2デイケア(定員70名)
・第3デイケア(定員70名)

・プログラムの一例(第1デイケア 、第2デイケア 、第3デイケア
・パンフレットはこちら

コロナ感染対策

コロナ感染対策

 コロナ感染が拡大した2年前より、各デイケアに自動手指消毒器と自動検温器を入り口に配置し、日々健康観察を行っております。佐藤病院の感染対策委員とも連携し、感染状況や新たな情報が更新された際は、速やかに利用者様にも情報提供し予防に努めております。

デイケアの目的

デイケアの目的デイケアの目的

  • 規則正しい生活リズムを身に付ける
  • 生活習慣を身に付け、社会的自立の準備を行う
  • 人との付き合い方を学んだり、仲間を作る
  • 自分の病気や症状を学び、理解することで、自立に向けた準備をする
  • 復職・就労に向けた準備をする
  • 自分の居場所

このような悩みをお持ちの方が利用されています。少しでもお役に立てられるようスタッフがお手伝いしています。

活動時間

第1デイケア:月~金曜/午前9時30分~午後3時30分
第1デイ・ナイトケア:月~金曜/午前9時30分~午後7時30分
第2、第3デイケア:月~金曜/午前9時30分~午後3時30分

デイケアの一日

デイケアの一日デイケアの一日

9:30 健康観察 ラジオ体操
9:40 朝のミーティング
10:00 活動
12:00 昼食
13:30 活動
14:45 掃除
15:00 ミーティング
15:30 解散

ナイトケアの一日

ナイトケアの一日ナイトケアの一日

16:00 ナイトミーティング
16:30 活動(プログラム・作業)
18:00 夕食
19:30 ミーティング
20:00 解散

年間行事

年間行事

※現在は、コロナ感染状況を踏まえ、予防策を取りながら
小規模での実施となっております
・花見   ・新緑狩り   ・夏季レク
・芋煮会  ・クリスマス会
・新年会  ・感謝祭

訪問看護

デイケアの職員がご自宅に伺い、生活面のアドバイスや相談等を行っております。

家族会

 デイケアに通所されているご家族様で構成されている家族会「くぬぎ会」があります。
日々の生活の中で、ご家族様との関わりについて、戸惑いや悩み事、不安事など感じていることを話し合う場。デイケアとも情報を共有しお互いに支えあいながら様々な事業活動をしています。

・パンフレットはこちら

費用

 デイケア利用料金や診察料等は、各種医療保険が適用になります。また、自立支援医療制度を利用し、上限が設定された場合は自己負担が軽減されます。詳しい内容はデイケアまで連絡下さい。

ご家族様へ

 当デイケアは、診療所併設ですので安心してご利用いただけます。デイケア通所に欠かせないことは、ご家族様のご理解とご協力のほかありません。その為、ご家族様とデイケア職員が緊密に連絡を取り合うことが大切です。日頃の様子や気になることがございましたら、遠慮なく連絡お待ちしております。

お申し込み方法

 現在、診察を受けている主治医、当クリニックもしくは当デイケアに、お気軽にご連絡ください。
代表番号:0238-50-1525(担当:長嶋)
メールアドレス:thcdai3dc@koutoku.or.jp