トータルヘルスクリニック

祝 4連覇!第17回山形県障がい者スポーツ大会バレーボール競技会『優勝』

 9/29(土)に天童市にて第17回山形県障がい者スポーツ大会バレーボール競技会が開催されました。昨年初の3連覇を果たし、4連覇をかけた今大会。9月に新加入した選手もいる中で練習不足や意思疎通の部分で不安を抱えた中での参加でした。
 初戦の相手は1回戦を勝ち上がってきた強豪チームでしたが、得意とするショットで先制点を取るとそこからいいリズムが出来、セットカウント2-0で決勝戦へと駒を進めました。
 決勝戦はサーブでの連続得点で優位な展開となり1セット目を取ることが出来ましたが、続く2セット目では疲労からミスが目立ち終盤まで競った試合展開となりました。しかし集中を切らすことなくチーム一丸となって戦いぬくことが出来、セットカウント2-0で勝利し4連覇を果たすことが出来ました。
 今大会は、日々の練習で大会参加選手全員が揃って練習が出来なかったという不安を抱えたままでの大会参加でしたが、どの出場チームよりもチームワークの良さが光りコート内の選手はもちろん、控え選手もベンチから大きな声援を送り、互いに励まし合う様子が印象的でした。
 次年度、春頃に福島県にて東北大会が開催されます。東北大会では今大会で課題となったことを1つでも克服し、まずは1回戦勝利を目指して日々の練習に励んで行きたいと思います。

① ②
③ ④
⑤